2007年12月  基礎演習合宿

2007年12月1日(土)

今年の基礎演習合宿は成城学園伊勢原合宿所で行った。

12月1日(土)午後2時に小田急線伊勢原駅に集合、タクシーに分乗して成城学園伊勢原合宿所(写真左)に向かった。その後、伊勢原グラウンド内の遊歩道(写真左2)を散歩したり、思い思いにサッカーをしたりする。
 4時からゼミ。「北朝鮮成立史」と「ベトナム戦争」に関するパワーポイントでの報告のあと、あらかじめ提出してあった質問票に基づきディスカッションをする。
 その後6時から夕食。21人分だからすごい(写真右2,写真右)

食後はみんなで卓球をして盛り上がる。本気で熱くなっている人もいた。私は途中で抜けて大浴場でゆっくり温まる。
 8時からコンパ(写真左、どうもレンズが汚れていたようだ)。途中からビンゴ大会が始まり、大いに盛り上がる。賞品を用意した幹事の S さんがなんと一等賞を取る。写真中央と写真右は、ビンゴであたった景品の「ひげ鼻めがね」セットを装着しているところ。たしか M さんと S さんだったよな。

2007年12月2日(日)

午前7時に起床、7時半に食事をする(写真左、写真右)。その後、荷物をまとめ、8時過ぎ、昨晩に予約しておいたタクシーに分乗し、大山登山口に向かう。大山登山口で全員の荷物を私の車に積み込み、参道を通ってケーブルカーの乗り場へ向かう。

大山観光電鉄の「追分駅」からケーブルカーに乗る(写真左)。途中「不動前」で止まるが約6分で「下社」駅へ。大山神社下社の前で記念撮影(写真左2)。
 ここからが大変である。「上社」まで1時間半の登山である。10時ごろに急な階段を登り始める。早い人は1時間で着いたというが、私は女子学生数人と軟弱グループを形成し、励まし合いながら、1時間半ほどで標高1252メートルの「上社」に到着。しかしまあ、1時間半、というのは登山案内にも書かれている標準時間である。「上社」で記念撮影(写真右2)。みんなにこにこしているが、12月の山頂なので、実は寒くて大変だったのである。持参したおにぎりをみんなで食べる。足りない人はうどんやカップ麺などを買って食べていた。
 その後、下りは1時間もかからない。「下社」で売っていた豚汁(100円)がうまい(写真右)。 ケーブルカーで「追分」まで降り、バスで伊勢原駅まで行き、3時頃解散した。
 次の日は、みんな全身筋肉痛であったようだ。