2002年3月 鳴門

2002年 3月30日 (土)
 5時40分起床、昨日の夜の豪雨はやんでいた。6時半頃、家を出て自転車で大学へ行き、小田急の急行で新宿へ。リムジンバスは行ったばかりで、あと30分来ない。仕方なく山手線。浜松町でいか天そばを食べる。モノレールで羽田空港へ。8時55分、JASの徳島行きに乗る。すぐに寝てしまう。
 10時10分、徳島空港到着、友人のドイツ人歴史家 K 氏と、徳島在住のドイツ人 G 氏が待っていてくれる。G 氏の軽バンで板東にあるドイツ館へ。4〜5冊本を買う。約7千円。
 その後、ドイツ館近くの通称「ドイツ橋」へ(写真左、写真左2,写真中央)へ(すみません、写真の日付が合っていません)。
 2時頃見物を終わり、G 氏は用事があるので帰宅し(こちらの鞄をホテルに届けてくれる)、徒歩で板東の駅へ行く途中、「どさんこ」でラーメンを食べる。その後また徒歩で竜山寺(りょうせんじ)へ行き、お遍路の色つきウェアを買う。3500円。
 板東の駅から各駅停車で「池の下」駅へ行き、鳴門行きに乗り換える。徳島行きは単線だったので待避の電車がいた。鳴門の駅前でコーヒーを飲み、その辺を回る。旅行社でレンタカー会社があるかどうか聞いたが、空港に行かないとないという。
 5時前、ペンション「波(あわ)」(写真右2)から迎えのエスティマが来る。ペンションにつくと、6時まで部屋で休む。6時より、K 氏、G 氏および今度中学に入る息子と食事兼飲み会(写真右)。G 氏の息子はバイリンガルで利発そう。
 9時過ぎ、G 氏親子が帰り、その後 K 氏と11時頃まで飲んで寝る。