2011年度 専門演習

2011年5月24日(火)

 今年もパワーポイントによる自己紹介のあと、ゼミコンパを行いました。場所は昨年と同じく祖師ヶ谷大蔵の「はなの舞」。今年は参加者20名で昨年の2倍、女性陣も増えました。昨年は写真の手前のテーブルだけだったのですが、ことしは敷居を取り払って広くなりました。歌を歌ってくれる人もいました。
 また来週からがんばって勉強しよう!


2011年6月28日(火)

 恒例のゼミ校外研修に行きました。12時30分、図書館前に集合し、小田急線経由で千代田線乃木坂駅へ。乃木坂からタクシーで外務省外交史料館へ。友人のS氏に解説していただきながら、ホールの杉原千畝コーナー、別館の展示を見学。3時過ぎ、タクシーで憲政記念館へ。ここは各自自由に見学。その後、国立国会図書館へ行き、ロッカーの使い方、入館カードの作り方、入館の仕方、端末での検索の仕方などを学び、4階の憲政資料室を外から眺め、そのあと6階の食堂で休憩。
 17時、徒歩で自由民主党本部へ。田嶋ゼミOGのY崎氏がここで働いていて、たまたま数日前に連絡があり、見学することになった。自民党だからということではなく、日本の一政党の本部の様子を知るのもいい勉強になるということで、参観に。下の写真は、自民党記者会見室で、いつものようにおちゃらけている私。  

 ここで突然大島副総裁が大きなお腹を出して現れ、学生たちに声をかけた。人間的には思いのほか気さくと見た。その後、総裁応接室へ。Y崎氏の仕事の話などを聞く。帰るため廊下へ出ると、何と谷垣総裁が総裁室からトイレへ。変なところで私も自己紹介し(谷垣氏は麻布中学校・高等学校の先輩にあたる)、学生もびっくりしていた。
 その後大急ぎで赤坂見附駅へ行き、丸ノ内線で新宿三丁目へ。晩酌邸で20人のコンパ。あとから外交史料館のS氏も合流、大いに騒ぎ、大いに飲んだ。
 どうも帰りにリュックのポケットに突っ込んでおいたデジカメを無くしてしまったらしい。デジカメ自体はもう5年以上も経つもので、画素数も今の水準から見れば極めて少なく、買い換えようと思っていたものだが、せっかく写した写真はもう取り返しが付かない。惜しいことをしてしまった。



1月10日(火) 

 今年度最後の授業では、あらかじめ私が編集・製本しておいた『国際政治史論集』第13号を配布したあと、二人の研究報告と一人の旅行報告(中欧旅行)を聞きました。その後、18時半より祖師ヶ谷大蔵の「はなの舞」で今年度の打ち上げをおこないました。写真は、AKB48の振り付けを始める前のHさんとSさん。盛り上げてくれました。
 巻き寿司を材料にしたロシアン・ルーレットで、私はみごと弾丸(わさびの塊の入った寿司)を食らってしまいました。ひぇー、か、辛い! 皆さん、今年度一年の学習、お疲れ様でした!




2012年3月23日(金) 

 いよいよ2011年度の卒業式を迎えました。今年のゼミ卒業生は4人、3年生の時に所属していたS君も来てくれました。みなそれぞれ進路も決まり、社会に巣立っていきます。おめでとう! 残念ながら皆の都合が付かず最後の台湾卒業研修旅行には行けなかったけれど、卒業後もいつでも連絡して下さい。こちらからも必ず返事を書きます。
(このあと都合の付くメンバーで、駅南口の「芹生」へ行って祝杯を挙げました)



 「ゼミ活動の記録」へ