2012年9月 ベルリン

2012年9月9日日曜日

7時35分、出発。塚戸、芦花公園経由環8へ。高井戸から高速へ。すいすい進む。酒々井のサービスエリアで降りて、朝食にきつねそばを食べる。9時5分、「にこにこパーキング」へ。経営者が代わったとかで、「ココパーキング」となっている。書類などは同じだが、サービス券が変わっている。まえは5回に1回無料だったのだが、ポイント制になっている。前にいた馴染みの親父もいない。さらに悪いのは、なかなか送迎バスが来ないことだ。前は待たせることなどなかった。まだか、と聞くと、「11時30分の便か」などというので、「いや、11時発!」と催促。その後ようやく電話で本部に連絡し、ようやくマイクロバスが来る。9時20分ぐらいになっていた。空港へ。
 フィンランド航空でチェックイン。その後東京三菱UFJで5万円おろし、ユーロに替える。旅行傷害保険に入り、カロリーメイト、汗ふきなどを買う。そのほかに、メモ帳も。フィンランド航空のチェックイン終了は9時40分。結構早かった。次回からは渋滞を考えもう少し早く出る必要がありそうだ。
 10時20分、無人コミューターで94ゲートへ。10時半、搭乗開始。
 11時、出発。AY74(写真左). 座席番号26L。残念ながら窓側。やむを得ずリュックを上の棚ではなく足の下に置く。少し居心地が悪いが、思ったほどでもない。13時ごろ食事。焼きそばとワイン(写真左2)。その後、寝て、14時ごろ起き、日録の整理を始める。
 その後、若手中国現代史研究者の論文を読む。目の付け所はよいが、概念の混乱があり、感心しない。二回目の食事はチャーハン(写真中央)。
 ヘルシンキには15時45分頃着く。EU圏(シェンゲン条約圏)の入り口からホールに入る。シバスリーガルの小ボトルとスモークサーモンを買う。そのあとプライオリティパスのラウンジに入る。相変わらず人が多い。あまり快適ともいえない。ペプシコーラを飲む。その後、メールのチェック。
 16時25分、27番ゲートへ。ベルリン行き AY917。 通路側の席(17D)が確保されている。ドイツ語で「こんにちは」と挨拶したが、隣の夫婦はフィンランド人であった。出てきたパスタ+パン(写真右2)は、ま、まずい!これでお腹がくちくなっては悲しいので、食べない。
 18時過ぎ、ベルリン・テーゲル空港に到着。アメックスで200ユーロキャッシングする。バスで 2,4 ユーロでツォーへ。ツォーの駅前でタクシーを拾い、ゴッソウ通りの定宿ホテル・アンビエンテへ。
 フロントで442ユーロ払い、202の鍵をもらう。いやな予感がしたが、部屋に行ってみるとやはりインターネットのコンセントがない。しかたなくまたフロントに行き、「予約の時にインターネット・アンシュルスのある部屋を頼んだのだが」と苦情。新しい予約システムになったので、こういう注文は、予約の時にカウントされないようだ。「インターネット・アンシュルスがなければ仕事が出来ない」と粘ると、「明日に部屋替えを試みるけれど、それでいいか」と。今日は疲れているし、あまり仕事も出来ないので、OKする。そのあと部屋に電話あり、明日302に移ってもらうが、荷物をメイドに運ばせるから、今日パックして部屋に置いておいてくれないか」と。Alles Klar ! と述べる。
 夜、モッツ通りのギリシャレストランに行く。Trilogie. Motzstr.45 10777 Berlin.
 ワイン100cc を2杯、12.00, Makkaroni Thalass 11.50, 合計23,50(写真右))。27ユーロを置いてくる。

2012年9月11日火曜日

予想通り、朝早く5時に目が覚めてしまう。ベルリン、ホテル・アンビエンテ。インターネット接続のある部屋に代わるため、荷物をパックする。7時、食堂へ。誰もいなかったが、その後ぼつぼつほかの客が来る。今日の昼の分もサンドを作る。8時10分、荷物を置き、メイドにチップを5置いて(荷物を運ぶため)ホテルを出る。少し遅かったか。ノレンドルフプラッツ駅で『南ドイツ新聞』とミネラルウォーターを買い、チケットを買い、Uバーンに乗り、シュピッテルマルクトへ。徒歩で外務省外交史料館へ。8時40分、到着。すでに数人がいた。
 Findbuch を確認してからB12を調べていく。ドイツを訪問する日本人の記録が多い。なかでは岸信介、小坂善太郎、池田勇人の訪独記録がそれなりに価値があるが、その他は駄目、おまけに予約していた文書が20冊を超えたため、パソコン端末から新しい文書を申し込みできない。とくにB23の1963年以降とりわけ日独情報交換協議の文書を見なければならないのだが。
 昼食はアーカイブスの廊下で朝作ったサンドを食べる。すぐに仕事に復帰。午後は要人訪独訪日関係記録を読み飛ばしていく。
 16時半、終了、シュピッテルマルクトからノレンドルフプラッツへ。モッツ通りのアイスクリーム屋でシュークリーム風のいちごとアイスのお菓子を食べる(写真左)。3ユーロ。結構カロリーがあるだろう。
 ホテル・アンビエンテに帰り(写真中央))、新しい部屋(302)の鍵を受け取り、部屋へ。荷物は前の部屋から無事に運ばれている。インターネットをつないで、メールの整理。メールは20通以上来ていた。その後、ゼミの論文指導をメールでおこなう。
 20時半ごろ食事に出る。おやつのいちごシュークリームが結構のこり、あまり空腹とはいえないが。モッツ通りの Giorgio へ。外でフラッシュなしで写真を撮ったので、ペンネが暗く写ってしまった(写真右)。

2012年9月12日水曜日

6時45分、ホテルアンビエンテで起床、7時20分、朝食へ。昼食用サンドを作る。家人からメールあり、「無事ついたなら連絡をせよ」、と。慌ててメールを出す。しっかり仕事をしている、と知らせる。8時、ホテルを出てノレンドルフプラッツへ(写真左)。1日券を買い、Uバーンでシュピッテルマルクトへ。8時35分、アルヒーフ到着(写真左2)。
 今日はB12を中心に見ていくが、その前にB23を端末で発注。問題の1969年のKonsultation の文書を含んでいる。
 12時前に持参のサンドで昼食。娘たちにメールを出すが、返事が来ない。
 午後もB12を読む。東独の代表団の入国を許しているといって西ドイツ外務省が日本外務省に結構深刻な抗議をしている。その後、西ドイツ駐在日本大使が日本の外務次官に就任して、規制を厳しくしたようだ。
 16時半、一冊半を残して終了。
 Uバーンでシュピッテルマルクトからノレンドルフプラッツへ。ホテルへ戻る途中、モッツ通りにあるホテルの看板をよく見ると、Gay Hostel とあり(写真右2)、合点がいった。前からこの界隈には男性カップルが多く、変だなとは思っていたのだ。ホテルに帰り、メールのチェックなどをする。
 20時過ぎ、ホテルを出ると雨が降っていた。傘を出してさすが、すぐに止む。雨なので、モッツ通り角の「ピッツァ・ルナ」へ。スパゲッティ・フルッティ・ディ・マーレが何と6マルクちょっと。これで美味しいわけがないと思ったが、メニューを見ると、鶏肉は胸肉とのことで、やめて、フルッティ・ディ・マーレとイタリアの白ワインを注文。日録を整理していると料理が来る。トマトソースに片栗粉でとろみを付けているのではないか、と疑いたくなるほどだ。海鮮はすべて冷凍物であることが明らか(写真右)。とほほ。9ユーロ40だが、12を置いてくる。
 ホテルに戻り、シャワーを浴びる。あとはヘルシンキ空港で買ったシバスリーガルと瓶詰めのイクラで一杯。

2012年9月13日木曜日・14日金曜日

2日とも外交史料館でガリ勉。
 13日の夜21時、イタリア料理店へ。魚の盛り合わせを頼む(写真左)。来るまででピノ・グリッジョを飲みながら日録の整理。
 14日、外交史料館終了後、シュピッテルマルクトからヴィッテンベルクプラッツへ。目の前がKBWであった。エスカレーターで上がっていくと、6階に美味しいものコーナーがあった。チョコレートやチーズや乾燥パスタをお土産に買う。その後、肉屋 "Karlstadt Permiam" に。鶏のグリル焼きがあったので、ワインとともに頼む。鶏のグリル焼きは、もちろん胸肉のステーキなどより美味しかったが、期待したほどの味ではない(写真中央)。
 その後、徒歩でホテルへ。インターネットにつなごうとするが、いくらもがいても駄目であった。
 夜、ヴィンターフェルドのタイ料理店 Papaya で Guaitieun Nam Gung(写真右) と白ワインを頼む。11ユーロで13置いてくる。

2012年9月15日土曜日

5時、起床、ホテル・アンビエンテ。支度をし、5時半、鍵を置いて部屋を出る。昨日頼んでおいたタクシーが待っている。テーゲルへ向かう。「ドイツ人は勤勉だな、こんなに早くから働いて」というと、「夜勤が終わってあなたが今日の最後の客だ」と。テーゲルに着くと、18ユーロ50ぐらいだったが、25を払い、「良い週末を!」というと、笑顔が見えた。チェックインカウンターはガラガラだった。7時40分頃ゲートイン、エアベルリンに乗り込む(写真左)。
 朝何も食べてなかったので、カレーヴルストとワインを注文(中央)。これは結構いけた。50ユーロ札で払おうとするが、「カードはないか」、というので、カードで払う。
 現地時間11時過ぎにヘルシンキ空港に到着(写真右)、ベルリンとの時差は1時間。いきなりホールに出る。シェンゲン最後のセキュリティチェックはなかった。ただし、パスコントロールはあった。「どのくらい滞在したのか?」というので、「約1週間」と。「ビジネスか?」と聞かれるので「まあ、ビジネス兼観光」と答える。

途中プライオリティパスのラウンジを確認しながらゲート近くまで行き、インターネットにつなぐと、Gott sei Dank! ようやく繋がった。来ていたメールを処理する。約2時間。その後、レストランを探し、"My City"へ。結局サラダとカップ麺とワインの昼食(写真左)。約27ユーロ。その後、プライオリティパスのラウンジへ。これがまた結構なラウンジであった(写真左2)。シェンゲンに入った後のラウンジとは大違い。サラダを食べ、ワインを飲む(写真右2)。日録の整理。
 写真右は帰りのフィンランド航空の食事。食事後、明日朝の運転に備え安定剤を飲んでひたすら寝る。この出張は、もっぱら仕事に打ち込んだ出張であった。