2014年3月 南京

2014年 3月27日 木曜

8時半、ホテル日航成田で起床。外は雨。ポットでお湯を沸かし、お茶を入れて、昨日ローソンで買った筋子のおにぎりを食べる。仕度し、10時過ぎ、チェックアウトし、10時25分発の空港連絡バスに乗る。10時35分、到着、中国東方航空に並ぶ。随分先に KD 氏が並んでいる。チェックイン終了後、後ろを見ると、KM 氏とKO 氏が並んでいた。そのあとまず旅行傷害保険に入る。7010円。その後、お土産を買う。その後、10万円をおろし、5万円を人民元にする。
 12時半ごろ、搭乗。エアバスA321型機。47C席。KD 氏と出版計画などについて相談。
 現地時間16時過ぎ、南京国際空港に到着。タクシーで東方珍珠飯店へ(写真左)。40分ほどかかったか。到着は17時前であった。その後、各自一旦部屋へ行き、1階で待ち合わせる。下に降りると、F 氏と合流。
 その後タクシーを拾い、中華門へ(写真左2)。中華門に着いたのが19時10分前ぐらい。20分で上に上がって戻ってくることにする。タクシーに戻り、金陵飯店へ。到着したのは19時半であった。何とか間に合った。それからは大ご馳走大会で、特に魚が旨かった(写真中央、写真右2)。3300元。
 その後、ラーベの南京安全区国際委員会の跡(写真右)、鐘楼などを見て歩く。大分歩いた。疲れた。ホテルに戻り、シャワーを浴び、寝る。

2014年 3月28日 金曜

南京、東方珍珠飯店。6時半、起床。7時半、ホテルのロビーへ。その後、タクシーを拾うことにするが、道路に出ても、なかなか来ない。昨日と同じ。ふたたびホテルに戻り、貸し切りタクシーを頼むことに。
 9時過ぎ、第二歴史档案館へ(写真左)。M 副館長は始め会議とかで、第二歴史档案館の紹介ビデオを見せられ、その後、M 氏が入室。第二档案館の説明、中独関係史を中心とした質疑など。始めはお互いに少し硬かったが、後半は田嶋、KD 氏などの質疑を中心にうち解けた話し合いとなる。
 10時半ごろ、記念写真を撮って終了。その後、待たせていたタクシーで中山稜へ(写真左2)。中山稜は、PM2,5のせいか、晴れているにも拘わらず、10数年前に比べ、眺めは良くない。その後、昼食。
 その後、幕府山へ。南から上がるが、その先は歩いて山頂まで少なくとも30分という事で、KD 氏とも相談し、やめる。30分で上がれることはないだろうし、上がれても30分はきつい。西へ回り、長江沿いへ(写真中央)。碑を見る(右2)。
 その後、長江大橋の麓へ。写真を撮る。その後、下関へ。ここにも記念碑が建っている。
 18時、東方珍珠飯店に戻る。20時に集合することにし、解散。
 20時、集合。「1912」と称するレストラン街に行くが、結構高いところが多い。結局、1912を1周回り、道を越えて海鮮のレストランへ。ここは美味しかった(写真右)。

2014年 3月 29日 土曜

南京、ホテル東方珍珠飯店、7時半起床、8時半、ロビーに集合。雨。傘を差して大行宮駅へ。大行宮駅から2号線に乗り(写真左)、雲錦路駅へ。地上に上がるとすぐに南京大虐殺被害同胞記念館が見える(写真左2)。20年前よりは数段拡張されていた。じっくり見て、皆が揃ったのは14時前であった。
 その後、記念館近くの麺屋に入る。こちらは全家麺(写真中央)。22元。うまい。その後、自由行動に。私は H 氏・C 氏と地下鉄で。ふたたび雲錦路駅から大行宮駅へ。2元。大行宮駅から徒歩で総統府へ(写真右2)。こちらは「愛国主義教育基地」ではないせいか、40元。総統府はそれなりに楽しめた。途中で疲れたので、本屋に行くと、コーヒーを売っている。エスプレッソを3人分頼む。16時過ぎまでゆっくりと過ごした(写真右)。 そのあと、今日の夕飯によい店を探しながら帰る。
 19時、全員がホテルのロビーに集合し、四川料理の店へ。
 その後、ホテルの入り口横の酒把へ。ビールや、プチトマト付きスイカなど。結構遅くまで皆で談笑する。一人35元程度で、安い。
 その後、23時ごろ、ホテルの部屋に戻る。シャワーを浴び、目覚ましを明日の朝4時半にセットして寝る。